2017 / 03
≪ 2009 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2009 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このブログも書いたり書かなかったりと、かなり不定期です・・・・。

このところ演奏会が立て込んでおり、本来こういうところにアップをしなくてはいけないのでしょうが、それもするのを怠っておりました(反省)

そうこうするうちに月日は経ち、最後に更新してから1ヵ月半が絶っております。
気にはなっていたものの、書くのも億劫になり、そのまま放置。
いけませんね。

と言うことで今日は久しぶりの更新。


上述のように演奏会の山場はほぼ終了。
10月末から毎週末に演奏会と言うのはかなりきついですね。
おまけに毎回違うプログラム。
演奏会の合間に生徒のレッスン。
でもこういう生活が出来て幸せだと感じるのも確か。
なんたって失業経験者。仕事が出来ることのありがたみをかみ締めております。
そして演奏会の話が次々に来ることのありがたさ。
本当に感謝感謝です。

そして先週は半年に一度の糖尿病定期健診。
前回はいろいろあったので、かなり悪くなっておりましたが、それから半年。
自分ではかなり気をつけていたと思っておりました。
食事も気をつけて食べてたし、なるべく体も動かすようにしてた。
アルコールも控えめ。
これだけ気をつけてたんだから、数値はいいはず。

でもたまにはご褒美と言うことで、先週の金曜日に採血した後、その晩は豪勢にステーキとしました。
そして今日月曜日が診断結果。
もちろん長期血糖(ヘモグロビン)、コレステロールともども下がっておりました。
まあ油断は禁物。これからも気をつけなければいけないのですが、まずまずの成果。

これから年末にかけて食べる機会が多くなるので、気をつけていきたいと思っております。


スポンサーサイト

去年くらいですが、自分が糖尿病予備軍であることはここで書いたことがあります。
そして先日恒例の定期健診でした。

残念ながら今回の定期健診はあまりよくなかったのです。
血中脂肪、長期血糖値(ヘモグロビン)も数値が上がっており、自分でもそんな予感をしておりました。
と言うのも、最近ちょっと食事がいい加減になっており、体重も増加気味でした。

と言うことで、早速先週の土曜日からダイエットを始めたのです。
ダイエットはいつも途中放棄してしまう僕です。
しかし今回は、自分のiPhoneを使って、カロリー計算するアプリを購入。
おまけにこのアプリ、消費カロリーも計算してくれて、摂取カロリーと消費カロリーの差を計算してくれるのでとっても便利。
なんと、ピアノの演奏消費カロリーも載っているので、僕にとってはなんと便利なアプリなんでしょう。
そして掃除機をかけた消費カロリー、自転車の消費カロリー、散歩の消費カロリー、その他のいろんな消費カロリーが載っているので、すごく便利なんです。

そこで土曜日に始めたダイエットは初日にしてあっけなくダウン
と言うのも、この日は友人の誕生パーティーに招待されていて、夜まで極力食べない曜日努力していたのです。
でもパーティーでは一応気にしながら、食事を摂取しました。
お酒もワインとゼクトのみ。もちろん飲んでいる間はお水を大量摂取して。
そして家に帰ったのが日曜日の朝5時。もう外は明るくなっておりました。
でも寝る前に体重計に乗ってみたところ、けっこういい感じ。

そして日曜日はパーティーの次の日ということもあって、一日中爆水モード。
極力食べるのを少なくして、何とかキープ。
今日月曜日も何とかコントロールして、ぎりぎりセーフ。
一応減らすより、一日何をどのくらい食べてるか知ることのほうが先と思い、あまり気にしないことにしております。
でもこのアプリではカロリーを計算するために、食事の量(g)を入力しなくてはいけない。
そしてその時に気がついたのは、普段は健康にいいといわれているミューズリー。
これもかなりカロリーが高いのにちょっとびっくり。
そしてそれを今までけっこうな量食べていたのでした。
今は毎日料理用秤とにらめっこしながら、食事を作る毎日です。

さあ、これでいつまで続くのでしょうか。
とりあえずは夏休みまでにちょっとは減らさないといけないから、がんばってみます。

今日はちょっと音楽からそれたお話です。

実は先週の金曜日に血糖値のテストをしました。
と言うのも、先々月に健康診断をしたときに、血糖値が高かったのです。
もともと母方の祖母が糖尿病で、母もそれを受け継いでおり、今現在母も糖尿病の薬を飲んでおります。
そして僕も遺伝でそれを受け継いでその傾向はありましたが、今回40歳になってから健康診断をした時に、血糖値が高かったのです。

そして今日は先週の金曜日の検査結果だったのですが、結果は「糖尿病予備軍」と言うことでした。
もともとヨーロッパの糖尿病の基準も厳しいみたいなので、早めに見つかったと言うことでしょうが、これから食事を気にしなければいけなくなりました。僕も現在の体型としては決して肥満ではない(175cm、±71kg)のですが、遺伝ではどうしようもありませんよね。

来年の1月に4回のカウンセリングを受けて、3ヵ月毎の定期健診を受けて様子見です。

これからクリスマスでおいしいものを食べられる時期で、しかも年末のこの時期にこの結果は正直言ってショックでした。

とりあえずこれから体をよく動かして、食事に気をつけるしかなさそうです。

やはり歳なのかな・・・・。ショックです・・・・・。



kasichuk

Author:kasichuk
ドイツでピアニスト、伴奏者そしてピアノ教師として生活しております。ドイツの生活一般から音楽のことまで綴っています。たまに更新が滞りますが、どうぞ末永くお付き合いください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。