fc2ブログ
2023 / 03
≪ 2023 / 02   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2023 / 04 ≫

阿蘇外輪山

こちらが阿蘇の外輪山から見た大観峰です。観音様が横たわってるみたいに見えるでしょ。



温度計撮影時刻
夏の温度計

これは夏のある日の朝9時に撮影した乾湿計。気温30度、湿度80%。朝の9時です。暑かった~。



臼杵の蓮の花 2
臼杵の蓮の花 1

うちの隣町に石仏の町があるのですが、そこのはずの花を撮ってみました。蓮ってきれいですよね。そしてこれがレンコンになる。レンコンも好きな僕にはたまりませんわ。(笑)



大分県庁からの大分市の眺め

そしてこれは大分県庁の上のレストランからの大分市の眺め。実はここはバイキングでお昼はたくさんの人で賑わっているのです。僕が友達と来たときはちょうど人も引けたところでした。眺めはいいし、食事も結構おいしかったです。

スポンサーサイト



日本のお写真をアップしたいと思います。

佐伯 大入島 1

祖母の実家の島に渡ってきたのですが、もちろん祖母の実家はもうありません。だけど両親と初めて渡るこの島です。九州からこの島まで船で10分位。泳いでも渡れる距離なんですよね。
これは船の中からです。


佐伯 大入島 2

船に乗ってる時間はほんと短いんで、ちょっと海からの眺めも気持ちよかったです。



佐伯 大入島 3

フェリーの後ろに見えるのが九州本島。そしてこのフェリーは1時間に1本の割合で出てます。


佐伯 大入島 4

島は車で1周できて、結構きれいでした。車で1周は40分。海もきれいだったし、何よりも漁業が盛んですので、ここで貝を取ることも禁止。漁業権があるそうです。



佐伯 大入島 5

なんとこんな小さな島に神武天皇が上陸したとのこと?!ちょっとびっくり。

佐伯 大入島 6

この島は車で40分で周れる小さな島なのに、なんと海のそばに真水の湧き水があるのです。この言い伝えがなんと神武天皇が作ったとのこと。これがその水なんですが、豊の国名水100選にも選ばれてる水だそうですが、やはりちょっと勇気がいるので飲めませんでした・・・・。(爆)そんなにきれいな水には見えなかったから・・・・。母の後姿が・・・


佐伯 大入島 7

台風の時とか、満潮などにも海に水没する水らしいのですが、真水なんだそうです。不思議だね。


続く

今日はドレスデン滞在最終日。
夕べはパーティーで遅く寝たので、起きるのがちょっと辛かった・・・・。
今日は10時から親友の彼女がカフェの朝食でバックグラウンドを弾き、そこでまたドレスデン時代の学友とも久しぶりに会う。ちょっと朝食を食べすぎたかな・・・・。でもみんなでお喋りしながら色んな情報交換。昨日からの引き続きの久しぶりの友人でとても楽しかった。

そして午後からお昼寝。夕べも少ししかねてなかったので、お昼寝は疲れが取れましたわ。
そして出発までにちょっと時間があったので、みんなでお散歩に行ってまいりました。

ちょっとサイズがでかかったかな・・・・。

走る!!!
雪のエルベ川を走ってます。

Blaue Wunder
そしてBlaue Wunder。日本語で「青の奇跡」とでもいうのでしょうか。
後ろに見えるケーブルカーは世界最古のケーブルカーです。


寒かったけどとても気持ちよかった。
でも風が本当に冷たくて、散歩の後はお茶をして、それからNeussの自宅の帰途へつきました。
飛行機でデュッセルまで飛んで、ドレスデンの友人宅から僕の自宅までちょうど4時間で帰りました。

今度のドレスデン滞在は7月の第一週末の予定。これはドレスデン卒業生の集いです。
今から飛行機の予約しとこうかな。そうすればもっと安く飛べるし・・・・。

久しぶりに楽しかったドレスデン滞在でした。


kasichuk

Author:kasichuk
ドイツでピアニスト、伴奏者そしてピアノ教師として生活しております。ドイツの生活一般から音楽のことまで綴っています。たまに更新が滞りますが、どうぞ末永くお付き合いください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -