fc2ブログ
2012 / 12
≪ 2012 / 11   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2013 / 01 ≫

皆様、ドイツより

メリークリスマス!!!


ドイツのクリスマスは、毎年第1クリスマスと第2クリスマスがあります。
クリスマスイヴは14時までお店が開いており、それまでに買い物を済ませて
おかないと、この二日間は祝日でお店もしまってるので、食いっぱぐれて
しまうのです。もうドイツ生活20年ともなると、このリズムも慣れてしまい、
24日までには買い物を済ませているようにしています。

今年はなんとなく鶏の丸焼きが食べたくなり、冷凍の鶏を買っておきました。
作り方は簡単で、この冷凍の鶏を解凍しておいて塩、胡椒その他の調味料を
鶏にまぶして、後は220℃に熱しておいたオーブンで60分から80分焼くだけ。
付け合せの野菜も一緒に鶏の横において焼きました。もう完全な放置プレイ。
おいしくいただきました。

そして今日第二クリスマスはドイツ滞在20年目にして、初めてクリスマスの
仕事でした。大体この時期にピアノはあんまりお呼びではないのです。
どちらかというと、フルート、バイオリン、歌、トロンボーン等の楽器が
お仕事が多いくらいで、ピアノはまったくといってありませんでした。
今年はなぜか音楽学校の生徒のお父様からお仕事の話が来ました。
別に何も予定はなかったので、二つ返事でOKをしました。
内容は小編成のオーケストラと一緒に演奏するというものでしたが、
実際は電子ピアノでチェンバロの音で演奏してきました。
たまにはこういうのもいいかもしれません。

ところで、今日はドイツで久しぶりに車の運転をしました。
一応日本の運転免許証は持っているのですが、ドイツでは国際運転免許証
でしか運転できないこの身です。ドイツ滞在が長すぎて、書き換え期間を
逃してしまったのです。おまけに日本ではオートマを運転しているこの身。
なんじゅう年ぶりにクラッチを運転することでしょう。
もうおっかなびっくりで、運転させてもらいました。

来年の目標がひとつ増えました。

ユーロ免許の習得

です。
今から学科の勉強です。
勉強って一生続くもんなんでしょうね・・・・。


午後からは家の片づけをして、しっかりピアノの練習をしました。
いらなくなったコピーの山。伴奏をしているとたくさんのコピーをもらい、
演奏が終わったら、次にいつか演奏するかもしれないと思い、いつまでも
持っていたコピー。でも結局使うことってそんなにないんですよね。
もう思い切って捨てました。またいつか演奏することがあれば
もらうでしょうし。ちょっと珍しい曲は、ちゃんとスキャンしておけばいいし。

こうやって年は暮れてゆきます。

皆様もよいお年を。



スポンサーサイト



kasichuk

Author:kasichuk
ドイツでピアニスト、伴奏者そしてピアノ教師として生活しております。ドイツの生活一般から音楽のことまで綴っています。たまに更新が滞りますが、どうぞ末永くお付き合いください。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -